整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

利他の心(2020/12/04)ぎっくり腰なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

先日、お客さんと話しているとき

「利他の心」が話題になりました。

利他の心とは、
「自分を犠牲にしても他人を助けようとする心」

逆は、「利己の心」自分さえよければいいという感覚。

そりゃ「利他の心」の方がいいよね!崇高だよね!
でも、ここでも注意が必要だと思うんです。

その方と話していると、仕事先の同僚の行動に対して、

「それは利他ではないよね!商品を売りたいだけじゃん。自分の利益のためじゃん」
と批判的な感情が湧いてきたそうです。

ここがポイント!
利他をしていない相手を批判した。ということは、

自分が利他の心を持っていないか不安で裁いているってこと。

純粋に利他の心を持っての行動もしているけど、
どこかに、

「利他の心で行動して、徳を積まなきゃ。」
と自分のために(利己のこころで)やっているんじゃないかなぁ。

利他って、頑張ってすることじゃない。
頑張ってしているから、してない人に対して腹が立つんです。

まずは、自分のことが先です。
自分が幸せじゃないのに人のためなんてできません。

自分が幸せって、自分が潜在的に抱えている自己否定をクリアにしていくこと。

これを積み重ねていくと、自分と他人の境目がなくなってきて、
自然と「利他の心」になっていくんです。

こんな偉そうなこと書いてますが、
私自身も自分のことで精いっぱいです(笑)

投稿者 かねこ自然療法院 (2020年12月04日 15:16)