整体師かねこの日記
最近の自分の観方(2020/011/30)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
久しぶりの更新です。
対人関係で腹がっ立った、イライラしたなど感情が動いとき。
特に親や配偶者、パートナーなどが効果があると思います。
私なら父親です。
最近私の父は入れ歯の調子が悪いらしく、食事中とても不機嫌な感じなんです。
いちいち自分がどれだけ痛く不快であるかをアピールしてきます。
その表情を観たり、ネガティブな発言を聴くと私の感情が動きます。
「かわいそう」ではないんです。
なぜか怖くなってくるんです。
なぜか自分が責められている気がしてくる。
その他にもいろいろな場面で父の言葉に自分が揺すぶられていることに気が付きます。
そんな時にやっているのは、
目を閉じて、父のあの嫌な表情だとか言葉を思い出して、こう言います。
「お父さんは自分だ。自分の鏡だ。あのお父さんを嫌っているということは自分自身を嫌っているってことだ。許すよ。許すよ。許すよ・・・」
やり始めたころはなかなかうまくいきませんでしたが、何度かやっているうちにスッキリしてくることに気が付きました。
先日同じように夕食時父が歯が痛いことを憂鬱そうにぼやき始めました。
するとあんなに嫌だった感情が湧いてきません。
自然に、「苦しいよねぇ。嫌だよねぇ。」と言葉がでてきました。
ごまかしや同情ではなく、自然に・・・
やっぱり、自分の感情の原因は目の前の現象ではないんですよねぇ・
父親ではなかった。
自分が自分のことを嫌っているから、歯の痛い父親が現れて、感情が動いてお知らせが来ているだけなんです。
それでもまだまだ感情は動きます。その度にたんたんと続けていきます。
投稿者