整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

変化(2016/09/23)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

興味深い現象があったので書いてみます。

身近な人が変化すると影響が伝播する?的なこと。

数年前に腰痛で来院された50歳代の男性のお客様。
その時は残念ながら全く改善されませんでした。

しかしその一年後くらいに、その男性が奥さんを連れていらしゃった。
奥さんは膝が悪く正坐もできないくらい。
病院で半月板の手術を勧められたとか。
手術をする前に、私のことを思い出していただいたらしい。(治らなかったのに?)

結局、この奥さんの膝は手術なしで完治しました。
はじめの内は毎回症状が戻ってしまいましたが、奥さんが自分のココロを向かい合うようになってから、
急激に改善していきました。

それからというもの、月一で奥さんは来院され、ココロの話しをしていきました。
いかに自分が自分のことを認めずに嫌ってきたか。
そしていかに自分を癒すことが大切なことかを。

すると、膝だけでなく、慢性的にあった頭痛も治ってしまったそうです。
しかも、身体だけでなく、環境までかわっていき、どんどん楽しいことが起こっていったそうです。

そのあと、ご主人がまた腰痛で来院されました。
今回もあまり改善しません。
が、奥さんが治ったこともあり、何度も何度も来院されたのですが、それでもなかなか良くならない。

ご主人にもココロと身体の関係をお話ししました。
でもなかなか受け入れていただけない。
結局、改善されずにいらっしゃらなくなりました。

奥さんは定期的に来院されますので、たびたびご主人のお話しをききました。

すると、だんだんご主人が変わっていったそうです。
たぶん奥さんが変わっていった影響なんでしょう。

プライベートなことなのでここでは書きませんが、お二人の環境が劇的に変化をとげたそうです。

そして一年ぶりにご主人が来院されました。
また腰痛です。

でも今回は違います。一年前はあれほど私の施術がきかなかったのに、今回はどんどん身体が変化していきます。

そして腰痛は改善しました。

この差はいったいなんなんでしょうか?

身体はココロの状態を表している。
多分一年前はご本人も気付かないココロの闇がまだいっぱいあったんでしょう。
いくら私が施術してもきかないくらいに。
でもこの一年でだいぶんそれが緩んできたんじゃないかと思います。

ですから私の施術にすぐに反応していただけるようになる。

ご本人は意識的に自分を観て変化したのではなく、
まさしく奥さんの変化がご主人に影響をおよぼしたのではないかと推察できます。

投稿者 かねこ自然療法院 (2016年09月23日 15:58)