整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

般若心経(2014/10/01)ぎっくり腰なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

姉貴から私が昔貸した本が返ってきた。

小林正観さんの「釈迦の教えは『感謝』だった」という本です。
当時大変参考になった記憶があります。
この本は、般若心経について解説することがメインのテーマになっています。

一般的に般若心経はとても難解なものだという認識がありますが、正観さんはとても簡単だと言っています。

般若心経の有名な箇所は

「色即是空 空即是色」

だと思います。

色とは、「肉体、物体のすべて、現象」ということ。
空とは、存在はするが、特別な性格づけがされているわけではない。

ようするに、すべての現象には、もともと特別な性格付けはされていないよと、伝えたいだけなんだそうです。

では、この世の現象に意味づけしているのは何か?
それが我々の中にある

価値観・トラウマ・執着などのエゴなんです。

苦しみ、悩みの原因は現象にあるのではなく、自分自身の中にある価値観なんだということ。

今の私の考え方のベースになっているかもしれません。

気になった方は是非読んでみてください。

投稿者 かねこ自然療法院 (2014年10月01日 16:18)