整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

トラウマ(2014/09/20)寝違えなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

ストレスの原因は、自分のエゴ、価値観にある。

誰かに何かを言われて腹が立ったり、傷ついたりしたとき、我々はその言葉を発した人が悪い(原因)だと思い、その人を責めます。

例えば、「太っているね」と指摘されて、腹が立ったり、傷ついたのなら、それは自分自身がそう思っているからです。
誰かに何か言われる前から、

「この太った身体は醜い」「恥ずかしい」

と自分自身を責めているのです。自分自身を傷つけている。無意識に。

そうでなければ、「太っているね」と言われても感情はわかない。

ここまで理解されている方は最近とても多い。
でも、こと「トラウマ」という表現になると途端に他人や環境のせいにしてしまう。

例えば、幼いころに両親からとても厳しく育てられたことが「トラウマ」になってしまって、
我が子にも同じことをしてしまう。

そして、その「トラウマ」をつくった原因は両親にあるんだ!といった感じ。

トラウマの原因も元々自分にあるエゴ(自己否定)が原因です。

「トラウマ」の言葉の持つイメージに惑わされず、自分を観ていくと少しずつ楽になって行きますよ!

投稿者 かねこ自然療法院 (2014年09月20日 17:12)