整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

嘔吐(2013/10/31)自律神経失調症なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

70歳代の女性のお客様。
今年のはじめころから月二回のペースで通われている。
数年前から月に1~2回くらいひどい嘔吐が始まり1~2日間は寝込んでしまう。
病院で検査してもはっきりとした原因はみつからず、自律神経失調症といわれたらしい。

お話ししてみると、とても自分にも他人にも厳しい性格であることがわかる。
そして、嘔吐が始まる前に何らかの精神的なストレスを感じていることが多い。
当初、このストレスはご本人は自覚していらっしゃいませんでした。

当院へいらっしゃってから半年間は、全く症状に改善はみられませんでした。
ですが、ご本人が私の整体を気に入っていただき継続していらっしゃっていた。

整体術で身体の歪みを解きながら、ココロの癖の話しをずっとしてきました。
ご本人も途中から自分の症状がストレスが原因になっていることを理解しだし、熱心に私の話しを聞いていただきました。

そして、約半年が過ぎたころから今までの4ヶ月間、一度も嘔吐の症状がでていません。

これも先日書いたように、精神病とは全く違います。
身体は自分のココロの状態を表現して我々に教えようとします。
ですから、このお客様の身体は嘔吐という表現でストレスを感じている、ココロが苦しんでいることを教えようとしていたのでしょう。
ですから、ある人は腰痛になり、ある人は肩こりや頭痛で表現する場合もあります。

身体の症状はココロの状態を表現している。
また、お客さんに教えていただきました。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年10月31日 09:57)