整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

心療内科?(2013/10/27)坐骨神経痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

40歳代の男性のお客様。
常連さんの紹介で初めていらっしゃいました。
2年前くらいから身体中に不快な症状が出ているらしい。

全部右側ですが、首筋、肩甲骨まわり、腰、股関節。
張りや痛みを感じるらしい。

心配なので、病院で検査してもらっても何の異常も見つからない。
原因が分からないから更に不安になっていく。

最終的には、心療内科へ行くように勧められたそうです。
病院で検査して異常がない場合、最後には心療内科を勧められることはよくある。

施術前の検査をしてみると、左右バランスは完全に崩れている。
これはご本人も自覚していただいた。特に首回りでは左を向くと右の首筋が痛む。
ココロの病が原因で自分が痛いと思い込んでいる状態とは明らかに違う。

ただ、この方の場合、ココロの癖で身体が歪んでいる比率が高いのは間違いない。
ご自身も自覚されているようにかなりの心配症。

身体の歪みを解消していく方法として、身体を直接刺激して改善させる方法とココロの癖を解いていく方法がある。
この方は間違いなくココロの方からアプローチする方が有効だと私は判断しました。

施術をしながら、ココロと身体の関係を説明し、ご自身のココロの癖を理解していただきました。

施術終了後に検査してみると、左右のバランスがもとに戻り、首の痛みもなくなっていました。

実際に、うつ病等のココロの病で痛みがあると思い込んでしまっている方もいらっしゃいます。
そういう方には心療内科も必要なんでしょう。

ですが、病院の検査で異常がみつからないからといって、安易に心療内科へ行くことを勧めるのもどうかと思います。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年10月27日 16:01)