整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

自分勝手(2013/08/24)肩こりなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

お客さんとエゴについて話しをしている時、お客さんから質問された。

「自分勝手」というのも、エゴのひとつなんですよね?

大きく捉えると、それはそうなんですが、本質を話すと少し違う感じがします。

もっと深く入っていくと、
「自分勝手」をダメなことなんだと捉えているその価値観がエゴなんです。

更に言うと、この「自分勝手」というのも、個々にどこからどこまでを「自分勝手」と感じるかも違います。

一般的には、皆が好き勝手に自分勝手をやっていては、この世は無茶苦茶になるというのが常識です。
ですが、私はそうではないと思います。

何故、他人の行動を「自分勝手」と感じるのか?
それは、自分の中に「自分勝手」の価値観があり、自分自身でこの「自分勝手」な自分を責めて、それをしないように抑制しているから、他人がこの自分で決めた「自分勝手」をすると、

無意識に「私はこんなに我慢して自分を殺しているのに、どうしてあなたはするの!!」
と怒りがわいてくるのです。

要するに、自分の中に「自分勝手」の価値観があるからです。

この価値観を手放していくと、他人の自分勝手が気にならなくなります。

世の中のすべての人がこの価値観を手放した時、この世から「自分勝手」はなくなるのですから、無茶苦茶にならないですよね?

逆に、この価値観を手放していくと、「自分は他人様のお蔭で存在できている」という感覚がわいてきますから、自然に他人を思いやることができてきます。

「自分勝手」をすると、この世が無茶苦茶になるのは、このエゴ同士がぶつかりあうからなんだと思います。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年08月24日 12:06)