整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

問題の本質(2013/08/03)膝痛なら岩倉市の整体(かねこ自然療法院)へ

1ヶ月に1回のペースで来ていただいている女性のお客様。

前回来ていただいた時に、彼女から相談を受けていた。
私なりに、その問題についてお答えした覚えがあるが、詳細まで記憶にない。

1ヶ月後の来院で、再度その話題になりましたが、前回以降、とてもココロが楽になっていることを感じているとおっしゃっていただいた。

私は、具体的にああしなさい、こうしなさいとは基本的にいいません。
ただ、物事の本質を知っていただくきっかけを話しているだけ。

その現象を問題だと感じているのは、自分であって、本質的に問題がある現象はこの世にはない。
だから、それを問題だと感じている自分の価値観に焦点をあてて、ご自身が無意識的にどんな価値観をもっているのかを探るお手伝いをしているつもり。

その価値観(エゴ)を手放すと、ココロは軽くなる。
他人や現象に焦点をあててままでは、その価値観は固くなる一方です。

そういえば、前回来院されたのは、私が7/1の日記で書いた、ショックな出来事の後だなぁ。

ひょっとしたら、それも影響しているのかもしれません。
もし、そうだったら、あのショックな出来事はこの方の為にもなっているんだなぁ。
と思うと、少し嬉しくなります。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年08月03日 16:33)