整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

ココロの闇(2013/07/31)偏頭痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

ここ最近自分の中で起こっている変化にビックリしている。
数年前から意識的に自分と向き合ってきたからなんだろう。
そして最近あったショックな出来事がきっかけで、更に固く閉ざされていたココロの闇の一部にヒビが入り、癒されている感じ。

古くからの友人と話しをした。
最近私に起こった出来事を中心に話していました。
彼とは、あまり精神的な話しはしません。昔からの友人なので、照れくさいという部分もあったり、彼もあまり望んでないと思っていますので。

ですから、冒頭に書いたような最近の私の変化については最初は話しませんでした。

しばらくすると、話しの内容が変わり、彼が自分の悩みについて話しだしました。
先ほども書きましたが、彼とはあまり精神的な話しをしません。ですから、普段私がお客さんにするような話しもできずにいました。
が、思い切ってココロの話しをしてみました。

人は誰しも無意識に抱えて封印した闇をもっていて、それに苦しまされている。
そしてそれを誤魔化したり、見て見ぬふりをして生きている。
今回私は、ある出来事をきっかけにして、それにヒビが入ったような感じがしていること。
更に、自分自身に声をかけることによって、その隠し持った感情が涙となって流れていき、どんどん楽になっていること。

全部話し終えて、彼からの反応を待ちました。

すると、
「わかるよ・・・」

どうやら、彼は普段からココロの中にある葛藤と対決していたようです。
風呂やトイレなど、一人でぼーっとしているとき、大抵怒りがわいてきている。
それも、何年も前の出来事で感じた怒り。たまに、無意識に「くそっ!」と独り言まで出てしまう。
胸の奥に固く自分ではどうしようもないものがあることを感じている。

彼は、その感情をうまくコントロールしたり、うまく付き合って行くしかないと言っていました。

もう少しだけ、それについて話しあったあと、彼の目に薄っすら涙が光っていました。

人それぞれ、それと向かい合う時期や手放す時期はあると思います。
私もここまでくるのに8年かかりました。

自分ひとりじゃないんだぞ!
もっと人を頼ってもいいじゃない!
何も自分ひとりだけで解決しようとしなくてもいいのに・・・。

そんな彼を観ていて、私が感じたことです。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年07月31日 17:11)