整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

自動調節(2013/07/08)腰痛なら岩倉市の整体(かねこ自然療法院)へ

ご紹介でらっしゃった50歳代の男性のお客さま。

数年前から首、背中、腰、手首を中心に痛みやコリがひどくなり、困っているとのこと。

こういう方の場合特に、全身の緊張をとってあげないとどうにもならないので、背中に手を置いてしばらくじっとしていました。

しばらくすると、「うーっ」と唸りだしました。

手首や背中など、今まで痛かったところが、さらに痛みをましてジンジンとしているそうです。
当然、私はそこに触れていません。

上に、身体の緊張をとってあげると表現しましたが、要するに、リラックスモード(副交感神経優位)になるわけです。
このモードは、回復モードといってもいいので、今まで制御していた、自分で自分を治す力が回復して、身体のあちこちで治す活動をしはじめたと思われます。

これが、施術中に起こる方もいれば、施術終了後何日かあとに出る方もいらっしゃる。

治療家が治しているわけではない。

恐らく、治療家は患者さんの治癒力を回復するきっかけになっているだけだと思います。
そして、これが自然で安全な治り方だと思うのですが・・・。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年07月08日 11:32)