整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

自分を許す(2013/07/04)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

前回のブログで書いたように、とてもショックなことが起こった。
大きく分類して人間関係。

この経験で、再認識したことがある。

相手を許すということは、やっぱり自分を許すということなんだということ。

相手に対して腹が立ったり、責めたりしている時は、自分に腹がたったり、責めたりしている。
これは無意識にやっている。

普段は意識していないが、日常的に無意識に過去の自分を責め続けている。
これに気が付くには、鏡が必要。それが、他人。

今回のことでも、似たようなことを過去他人に対して私もしている。
今振り返ると、罪悪感や不安や恐怖を感じたことを覚えている。

そのエネルギーが残ったまま、気づかずに日常的にその感情を抱え続けていた。
無意識に自分を責め続けていた。

そして今回の出来事が起こることによって、その感情が表面化する。
最初は他人に対してその感情が働くが、「自分を観る」をやってみると、まさしく自分自身を責めていることに気付く。

そして、その感情を押さえつけることなく、じっと観察していると、ふっとそのエネルギーが消えていくのを感じる。
これを何度も繰り返していると、物事の本質がみえてくる。

現象は自分のエゴを解放するために必然で起こる。

この状態で他人をみても、もう怒りや責める感情はわいてこない。
もし、わいてきたら、また自分のその感情を観察してやればいい。
あきらめずに何度も何度も。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年07月04日 11:50)