整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

肉離れ(2013/06/08)腰痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

テニス仲間が腰を痛めた。
テニスのウォーミングアップ中に突然腰に痛みがはしり、立てなくなってしまったそうだ。

何とか病院まで行って診察してもらうと、ぎっくり腰ではなく、腰椎付近の肉離れだと診断された。
痛み止めと湿布を渡され帰宅したが、それから4日間仕事にも行けない状況だったらしい。
痛みで寝返りも打つこともできず、起き上がるのに数分かかるような感じ。

それを聞いて、私が出張で整体しましょうか?と言ったのですが、それでは申し訳ないから、私が隔週金曜日に行っているテニスコートでテニスの合間に施術することになりました。

ただのぎっくり腰なら自信はあるのだが、肉離れとなるとどれくらい効果があるかわかりませんが、取りあえず施術開始。

なんとか施術台代わりのテニスコートにある机に寝てもらい30分くらい施術しました。

ゆっくり起き上がってもらうと、施術前にあった ズキッとする痛みがかなり軽減していて、楽に歩けるようになっていました。当初の私の目標は、日常生活と仕事へ復帰することができるくらいにはしたいというものだったので、まあ、これで善しとしましょう。

で、ここからがとても興味深い現象。

その日、彼が帰宅すると、突然熱が38度台まで上がってしまったそうです。
喉も痛くないし、風邪という感じはしない。腰は痛いし、踏んだり蹴ったりだなぁと思った。

が、夕方くらいになるとその熱が平熱に落ち着くと、腰の痛みが激減していたそうです。

金曜日に施術して、月曜日には軽くテニスができるようになっていたそうです。

これはいわゆる好転反応というわれるもので、他のお客さんでも同じように熱が出た人や気持ち悪くなって嘔吐してしまった方、痛みが一時的に強くなる方がいらっしゃいました。そして、それが落ち着くと、身体が楽になっている。

低下していた身体の機能が回復し、痛んだ身体を戻すために一旦不快な症状が出る。
要するにデトックスしているような感じなんでしょう。

私が施術してから、彼にあったのは、4日後の火曜日。
その時には、万全ではないものの、試合までしてました・・・。

嬉しいことなんですが、正直言ってもう少し安静にしていただいた方がよいのですが・・・。

私の仲間はテニスばかばかりです。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年06月08日 12:04)