整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

不愉快に思う(2013/04/25)腱鞘炎なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

お客様に不快な思いをさせてしまったらしい。

私の経験で、「死」への恐怖心が依然にくらべると減ったという話をした。
どういう流れでそういう話しをしたのかは覚えていないけれど、私は、8年前に母を亡くしたことをきっかけに「死」に対する恐怖心が減ったと感じている。

これを聞いたお客様は不愉快に思われたそうです。
「死」について軽々しく話すべきではないと思ったらしい。

前回の施術で、この話しになって、一週間後の予約された日までずっとモヤモヤし、肩こりもひどくなったそうです。

この件については、ただただ反省です。

このお客様、私の知人(Aさん)の紹介でいらっしゃったので、後日、Aさんに一言お詫びしようと、Aさんに会いに行きました。すでにこの件はご存知だったようで、私にこう言いました。

「ぜんぜん気にしてないし、あなたも気にする必要ないわよ。私もまったく悪気のない言葉で相手が嫌な思いをしたと言われた経験はあるから。むしろ受け取る側のあの子にそれを聞き流せない何か問題があるのよ。私もそのところをあの子に話しておいた。たぶん理解してくれたと思うよ。」

この方もいろいろと理解されている方なので、こう受け取っていただけるとは思っていましたが、予想以上でした。

こういうこともある。

同じ内容でも興味深いとか、面白いと受け取っていただく方もいれば、今回のように不愉快に受け取られる方もいらっしゃる。

ただ、どちらにせよ。お客様の中のエゴは反応しているわけで、これをお客様がエゴと向かい合うきっかけになったと考えれば、この方にとっても、私の話しは無意味じゃなかった・・・よね。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年04月25日 16:36)