整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

五十肩(2013/04/07)五十肩なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

五十肩でお悩みの50歳代の女性が初めて来院された。

1年前に痛みが出始めて、今もなお痛みが続いているそうだ。
可動域の制限もあるし、寝ていても痛みで目が覚めることもある。
まだ少し無理に動かすと腕中にダルさがでるそうです。

今回で2回目ですが、1回目の施術でダルさがなくなり、寝ている時に痛むこともなくなったそうだ。

今回の施術では、かなり可動域が広がったことをご本人も自覚されています。

どんな症状でもそうなんですが、今回の五十肩でも肩だけに要因があるわけではない。
当然からだのゆがみもありますし、身体中が緊張状態にある。

ですから、まず肩を触るのではなく、身体の緊張を解いてあげると、肩も治ろうとする。
その状態をつくったうえで、肩回りの異常を少しづつ解放していくと効果がでます。

整形外科、接骨院では50肩は治るのに1年から1年半くらいかかると言われていますが、
要するに、根本的な身体の緊張状態をそのままにしておくから、時間がかかるんです。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年04月07日 17:01)