整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

守る(2013/03/20)股関節痛でお悩みなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

先天性の股関節脱臼の50歳代の女性のお客様が紹介で来院した。
小さいころに股関節を動かなくする手術を受け、それ以来特に問題もなく生活されてきた。
運動も頻繁にこなしていたそうです。

ですが、ここ何か月でその股関節まわりにこわばりや痛みがでて、その運動もできない状態だったそうだ。
整形外科でも処置できず、ある整体に通い、その股関節の症状は改善されたそうです。

しかし、逆の脚と股関節に痛みがでてしまい、困っているという依頼で来院されました。
歩く格好も明らかに以前と比べておかしくなってしまっている。
通っていた整体さんでもこの症状は取れなかったそうです。

いつも通り、身体全体の緊張を緩めてあげると、かなり症状は緩和しましたが、あと一歩が良くならない。

この方に触れ始めた時から、とても強いストレスを感じていたので、それとなく聞いてみた。
ですが、ご本人にはその自覚がなく、日常生活でこれと言ってストレスを感じてないとのこと。

私の勘違いかなぁとも思いつつ、話しを続けていると、
あえて言うなら、最近、実の母親を自分が引き取って生活していることかなぁとお応えがあった。
ご主人様も賛成されていて、とても協力してくれているけれど、やはり、ご主人に対して負い目を感じる。

その話しを聞いて、ふっと私の中である単語が浮かんだので、それをお客様に話してみた。

「ひょっとして、お母さんのことを”守らなきゃっ”て思ってます?」

すると、この方の目から急に涙がこぼれだしてきました。
ご本人もわけが分からないとおっしゃいます。

お母さんだけでなく、自分の家族を守らなければいけないとココロの深くで思っていらっしゃるようです。
それだけでなく、自分だけが幸せに暮らしていることがいけないことなんではないかと、自分を責めてもいるようなんです。

施術をしながら、いろいろとお話しをして、最終的にほとんど違和感のない状態でお帰りになりました。

普段、自分がストレスを感じていないと思っていても、潜在的に自分で気づかない問題を抱えているものです。そして、それが身体を緊張させて、身体の回復を遅くしています。

身体に異変を感じたら、身体のことはもちろんですが、ココロのどこかにストレスを抱えていないか探してあげるのもとっても大切なことなんです。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年03月20日 09:52)