整体師かねこの日記
それ以外が(2013/02/27)腱鞘炎でお悩みなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ
1年くらい前から、右手の薬指が痛み、数か月前から親指まで痛くなってしまった60歳代の男性。
朝起きると手がこわばり、歯磨きするのも痛いそうです。
現在4回目の来院ですが、かなり症状が軽減してきたとお喜びです。
以前は親指を使ってズボンを上げるのも痛かったのが、今は全く気にならなくなったそうです。
4回目の施術中にこの方が私に聞いてきました。
「いつも施術を開始してすぐに背骨のあたりをさわっているんですけど何でなんですか?」
手の指が痛いといって来院しているのに、背骨を触っているんですから不思議に思って当然です。
ですが、私は背骨を意識して触っているわけではありません。
背中に違和感を感じるのでそこを調整しているわけです。
これは、大抵どのお客様にも施します。
要するに、身体全体の緊張を緩めているんです。身体が緊張しているということは、自律神経のバランスが崩れているということなので、まずは、自律神経のバランスを整え、お客様自身が治れる状況をつくっているんです。
これをやらずに患部ばかりいじくっていても、治れる状況ができていないので効果が薄くなるんです。
これを聞いて、お客様がおっしゃいました。
「実は、ここに通いだしてから、以前あった頭が痛いとか、胃の調子がすぐれないというのがなくなってきたんですよ。」
こういっていただける方は他にも沢山いらっしゃいます。
なぜなら、上で書いたように、私は患部を治しているのではなく、その人自身が自分の身体を治せるようにしているわけなので、私に伝えていない他の症状も自然によくなっていくことがあります。
投稿者