整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

進歩(2013/02/10)ぎっくり腰でお悩みなら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

大好きな本の中から抜粋

「このままでいいなら、進歩しないのでは?」という疑問が湧いてくるものです。
そうなのです。あなたは〈進歩しなければいけない〉という考え方によって、今の自分を裁きます。それこそが、今、この瞬間の自分を否定している証拠です。

その発想は「至らない自分がいる」という考えをベースにしたもので、根底に「至らない自分」の存在を認めています。その否定によって、今あなたの宇宙は構成されています。すべての現実は、その自己否定から始まっていることに気づいてください。

まず〈至らない自分〉がいて、その不完全な自分を修復していくというのが、これまでの生きようでありました。
どんなに努力して自分を修復しても、その根底のところで、自分の至らなさを認め続けているわけですから、進歩ゲームは永遠に続いていくわけです。
「自分を修復させよう」と想うたびに〈至らない自分〉をもう片方の手で創造し続けているのです。

努力すること、頑張ることがいけないわけじゃない。

でも、上の抜粋のような永遠のループに気が付いて、もう十分味わいつくしたからやめよう!と決心がついたら、とても楽になります。

こういうと、「じゃあ、だらだら生きればいいの?」と聞いてくる人が沢山います。

”努力することをやめる=だらけた生活”

この発想がでてくるうちは、たぶんこのループの中にいるとう証拠なんだろうなぁ。

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年02月10日 16:17)