整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

自分を褒める(2013/01/18)坐骨神経痛でお悩みなら西春の整体へ

常連さんの旦那様が来院された。
これといって痛みがあるわけではないが、身体が重いそうだ。
奥様はもう何年も通っていただいていますが、旦那様は初めて。

顔をみた瞬間にストレスが溜まっているのがわかる。
一通り施術を終えてから、ストレスについてお話しした。

ストレスの原因は他人や環境ではなく、自分自身の中にあるエゴや価値観であること。
私も含めて皆さんが自分を無意識に責めている。それを知るために、厳しいと感じる現実が現れる。

この方も上司に無理難題を押し付けられて、それを遂行できない自分を責めている。

でも、よくよく話しをきいてみると専門的な知識もないような仕事を与えられ、試行錯誤で今に至っていることがよくわかる。

よくやっていると思う。なんだかんだ言われても、現場は回っている。

まずは、自分でそのことに気が付いて、自分で自分を褒めてあげたらどうですか?
出来ていることに気づかず、自分を責めてばかりいるから、それを気付かせるために上司が厳しいことを言う。
他人にどう評価されるかはとりあえず置いておいて、まず、自分で自分を褒めてあげる。

そんなようなことをお話ししました。

数日後、奥様が来院してこうおっしゃっていました。

「あのあと、あの人が子どもたちとテレビをみて大笑いしてました!!あんな姿を見たのは久しぶりです。最近ずっと落ち込んでましたから。」

投稿者 かねこ自然療法院 (2013年01月18日 12:15)