整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

般若心経(2012/12/06)腰痛でお悩みなら西春の整体へ

父親と般若心経の話しになった。

8年前に母親がなくなった時、友人から般若心経の解説本を薦められて、今でも読んでいるそうだ。

般若心経は、仏教の中心的な経典で、
「色即是空 空即是色」というフレーズが代表的です。

「空(クウ)」をどう解釈するかは、いろいろな見解があるのですが、
私の解釈では、現象にはもともと何の意味もない。それに善いとか、悪いと意味を付けていくのは自分自身のエゴである。ということを般若心経は伝えているのではないかと思っています。

父親ともこのような会話になったんだが、「何となく感覚でぼんやりわかる時もあるけど、言葉で説明しようとしてもなかなかできんなぁ。」と言っていました。

会話の最後に私はふっと思いついたことを父親に話した。

以前父親から聞いた話し。
母親が亡くなってから数年後、父親が夢をみた。
夢の中で、父は母に近頃の子どもたち(我々兄弟のこと)をいろいろと相談した。
そしたら母はこういったそうです。

「全部知ってるよ・・・。それでいいんじゃない・・・。」

当時、私にとって、この言葉は有難くて有難くてしょうがなかった。

だから、父に訊いてみたみた。
「夢の中のこのお母さんの言葉が般若心経なんじゃない?」

「・・・。そうだな・・・。本当にそうだなぁ。」
目に少し涙をためながら父が答えた。

振り返ってみると、父はこの夢をみたあたりから、いろんなことが受け入れられるようになったような気がすると言っていました。

***********************************************************

名古屋の ブライダルシェービングは  hairmake FLAT

投稿者 かねこ自然療法院 (2012年12月06日 10:14)