整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • トラウマ(2012/07/06)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

トラウマ(2012/07/06)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

人間関係がうまくいかない。初めていらっしゃったお客様がおっしゃった。

中学生くらいの時に、友人や先生に「〇〇さんの口調は厳しい」とか「〇〇さんに傷付けられた」と指摘されてから、人と付き合うのが面倒になったとのこと。

また、自分の母親が機嫌が悪くなることが度々あり、自分が悪いんだと思うようになったとのこと。

以上のことが、トラウマとなり、人にどう思われているか?が気になり、人間関係がうまくいかないと感じている。

こういった悩みはよく聞くのですが、「~があったから、それがトラウマとなった」と言います。
がしかし、自分の外側からトラウマを植え付けられたんだと考えていては解決しません。

原因はいつも自分の内側にある。トラウマを植え付けられたのではなく、もともとあったものが、顕在化したと考えます。おそらく生まれた時からそのトラウマはもうココロの奥にあったんでしょう。

人は、他人に傷付けられることはありません。

他人に何か言われて、傷ついたのなら、そもそも傷ついた本人が自分を責めているから、傷付けられてたと感じるのです。例えば、自分が太っていること自分自身で責めているから「太っている」と言われると傷つく。全く自分で気にしていない人は、何を言われても気になりません。

その“自分を責める気持ち”を無視して、他人から傷付けられたといっていても問題は解決しません。

だって、本当の問題は、その自分を責める気持ちなんですから。

***********************************************************

名古屋の ブライダルシェービングは  hairmake FLAT

投稿者 かねこ自然療法院 (2012年07月06日 13:17)