整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • 存在の意味(2010/11/18)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

存在の意味(2010/11/18)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

人間が存在する意味があるのか、ないのか?

そんなことよくわからないです。

ある方のお母さんがうつ病なんだそうです。70歳くらいで発病し、
80歳になる現在も治らない。

ご本人は常に悲観的な発言をされ、まわりにいる方々はそれを
聞いてイライラすることも多いとか・・・。

精一杯生きてきて、晩年にうつ病で苦しむ・・・。
生きている意味ってなんだろう・・・。と考える。

うつ病になっているお母さんの立場で考えるか、まわりにいる人
の立場になって考えるかでかなり違う。

今回はまわりにいるお子さんであるお客様との会話の最中であった
ので、その立場で考えてみた。

本人でない我々が、病気で苦しんでいる人の生きている意味を考えて
も仕方がないような気がする。

それは本人が考えればいい。本人の問題なんだろう。

でも、我々ができることは、その病気になった人(お母さん)を通じで
自分の中に隠れている感情に気づくことじゃないだろうか?

そうやって本来の自分に還っていけば、病気のお母さんの存在理由が
できあがる。

逆もしかりで、どんなに許せない自分がいたとしても、そんな自分でさえ、
なんらか人の役にたっているはずです。

そう考えるとちょっと楽になりませんか?

***********************************************************

名古屋の ブライダルシェービングは  hairmake FLAT

投稿者 かねこ自然療法院 (2010年11月18日 14:21)