整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • 治癒の経過(2010/09/26)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

治癒の経過(2010/09/26)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

身体の不具合は、自律神経の乱れが始まりです。

たいていの場合は、交感神経(活動的)が副交感神経(休息)より優位になっている状態になります。
身体が疲労等から回復するには、副交感神経が優位な状態でないといけません。
要するに、交感神経優位の状態とは、身体が回復できない状態であるといえます。

睡眠や消化は副交感神経がつかさどっています。
ですから、体調の悪い方には不眠症とか便秘のかたが多いんです。

最近当院に通っていただいている女性のお客様。
坐骨神経痛や腰椎椎間板ヘルニアでお悩みです。

ずいぶん痛みが楽になってきたとおっしゃっています。

この方は典型的な治癒の経過をたどっています。

問診してみると、やはり軽い不眠症をもっていらっしゃいました。
多くの人が私の施術中に眠ってしまわれるのですが、この方は初めのころは全く眠くなりませんでした。

ですが、ここ数回の施術中にはウトウトとするようになっています。また、自宅で昼寝ができるようになったともおっしゃっています。このころから、患部の痛みが施術後も持続するようになってきました。

交感神経優位だった状態から、副交感神経がしっかり働ける状態になってきた証拠です。
いわゆる自然治癒力がもどってきた状態です。

こうなってくると、施術中に全体的に身体を緩ますだけで、患部の痛みがひいてしまいます。

ご本人も自覚があるようで、とても納得していただいています。

「施術者が治しているんではない。あくまでもご本人が治る手伝いをしているだけだ。」

私がその方の患部を治しているのではなく、自律神経が正常に働けるようにお手伝いしているだけです。

************************************************************

名古屋の ブライダルシェービングは  hairmake FLAT

投稿者 かねこ自然療法院 (2010年09月26日 15:26)