整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • ココロのふた(2010/07/30)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

ココロのふた(2010/07/30)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

あるお客様で過去にイヤな経験をされています。
その記憶が身体に痛みとして表面化しているということをご本人もなんとなく理解されています。

もうイヤな想いをしたくないから、その記憶をココロの深くに封印する。

そんなことを私を含めて多くの方が無意識にやっているんではないでしょうか?そしていつかそれは、発見して解放するものなんでしょう。

このお客様もそんな時期にきているのかもしれません。

でも、その経験を思い出すだけで、恐怖感が襲ってくる。一生懸命ココロの奥底に長い間封印していたものですからしかたがありません。

ただ、知っていただきたいのが、今問題なのはその記憶ではなく、“恐怖感”なんです。

それを思い出すとまた苦しむんじゃないか?という恐怖感。記憶そのものではありません。

感情には複雑に原因が絡み合っています。あたかも一つの感情のように感じられますが、その原因はいくつもあるんです。

その塊のままだとなかなか見えてこないので、根気よく冷静に解いていってあげると見えてきます。

今回の場合も、また前のように苦しむんじゃないか?という恐怖感を解放してあげれば、
意外と記憶そのものを思い出しても冷静に観ていられるんではなでしょうか?

あせらずゆっくりと・・・。

************************************************************

名古屋のブライダルシェービングは  hairmake FLAT 

投稿者 かねこ自然療法院 (2010年07月30日 13:27)