整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

営業(2010/05/08)【整体 名古屋 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

不思議だなぁと思う現象の一つに私の営業がある。

私もたまには営業活動的なことはします。たまにですが。

私は美容院の2階で整体業を営ませていただいている関係で、数年前美容院のお客様に積極的に声をかけて営業をしたことがあります。

この時当然その月は新規のお客様は増えるわけですが、その時のお客様はあまり長く続く方は少なかったようなきがします。しかし、その後紹介などでどんどん新規のお客様が増えていった。なんの営業もしていないのに。

今回はHPをリニューアルしてみた。これも営業活動の一つだろう。リニューアルしてからまた新規のお客様がふえていった。

でも、その方たちはHPをみて来られたのではなく、紹介などでいらっしゃったそうです。

不思議ですよねぇ。営業活動で直接的にはお客様は増えていない。でも、それと同時期に営業活動した以外のお客様が増えていく。

結局、何らかのエネルギーの動きがあり、お客様がかねこ自然療法院に来てくれる方向に向いたといえるような気がする。

付け加えると、上記2つの営業活動は“やってみよう!”的な行動なんです。“やらなきゃ!”ではないような気がします。そして、その“やらなきゃ!”で起した行動はなんかうまく行ってないような気がします。

投稿者 かねこ自然療法院 (2010年05月08日 10:04)