整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • 勘違い(2010/04/24)【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

勘違い(2010/04/24)【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

「人(相手)を変えようとしても変わらない。自分が変化していけば自ずと相手が変わってくる」

こんなようなことをお客様にお話しした。そうしたら、これ以上どう頑張ったらいいの?という反応が返ってきた。

んー、私は全く努力してとか、頑張ってとか言ってないんですが、どうしてもこういう思考になってしまうんですねぇ。

要するに、感情を抑えないといけないと捉えてしまうんです。そういうことではなく、湧いてくる感情をただ“観察”すし気付いていきましょうっていっているんです。

変化とは、感情を押し殺していくことではなく、いろんなエゴや執着をもった自分を発見して認めていき、それを「もう必要ないね」と脱いでいくことなんですよねぇ。

変化とは、全く違う人間になる努力をすることではなく、重くもう必要のない鎧や荷物に気付いて、それをおろしていくことによって、軽く、楽になっていくことなんです。

最初は苦しいと思います。だって相手の責任にしていた方が簡単ですから・・・。でも相手の責任にしていると辛いんです。いつまでも続くんです。

だったら、一時の苦しさを乗り越えて、自分の内側を観ていったほうが、永い目で見たら楽なんじゃないでしょうか。

投稿者 かねこ自然療法院 (2010年04月24日 10:36)