整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • 努力をするということ【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

努力をするということ【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

久しぶりのブログ更新。最近感じることを書こうと思う。

3年半前にサラリーマンをやめ、3年前から整体の勉強をはじめた。当時いろいろなことが重なって、人生の大転機だったのだと思う。

整体の勉強をはじめてからすぐに、身体と精神の密接な関係に気づき、精神世界の本や心理学の本を読み漁った。(ほぼ精神世界の方面でしたが・・・)

そして、ある方の考え方に共感して、

「努力しない生き方をする!!」と心に決めた。やりたいことをやる。

努力しないというと、ではだらだらと怠惰にしていればいいのか?と反論がでそうだが、決してそうではない。

努力の努の字は、奴隷の奴の字と力を合わせた字。ようするにいやいややらさせること。強制されること。

強制されるというのは、なにも他人様からばかりではない。自分自身で自分に強要することもある。努力しないと出世しない。がんばらないと他人に非難される。世間体や今まで植え付けられてきた固定概念が恐怖心を生む。要するに努力していないと不安なのである。

それは、過去・現在・未来の自分を完全否定することじゃないか?

そこには、自分を肯定すること、自分に感謝すること、自分を愛することが無いんじゃないか?

全部の自分を信じ、愛すれば、本当にやりたいことが心から沸いてきて、自然に行動ができる。他人様からは「努力してるね。頑張ってるね。」といわれるが、本人はまるで努力しているつもりがない。

この3年間いろいろなことがあった。努力しないことが不安で仕方ないこともあった。自分の行動を非難したくなることもあった。しかし、努力しないようにしてきた・・・。その結果少しだけ、本来の「やりたいことだけをやる!!」ができてきたようなきがする。

最近感じること!!「努力しない」ということは、過去・現在・未来の自分を信頼し、愛すること!!自分に感謝!!なんだよなぁ・・・。

投稿者 かねこ自然療法院 (2008年09月16日 17:29)