整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

うつ【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体をやってらっしゃる方で、うつ病も良くなることがあるとおっしゃる方がいます。私もそう思いますし、実際良くなった方もいらっしゃいます。

でも、たまに「うつ病は精神の病であって何で整体でよくなるんだ?」と疑問に思われる方がいらっしゃいます。

そう疑問に思うのも、胡散臭く思うのもしょうがないでしょう。

しかし!!逆に精神の病だけであるなら、抗うつ剤でうつ症状が期間的に緩和されるのはおかしくないでしょうか?痛みを鎮痛剤で抑えるかのように・・・。

抗うつ剤でうつ症状が緩和されるということは、それはうつ症状が脳の機能障害という一面をもっているということです。

肩が凝る、冷え性になる、ギックリ腰になるのと同じで、それが脳に起こってしまったと考える方が自然な気がします。

ですから、整体で肩こりが緩和するということは、うつ症状も緩和する可能性があるということなんです。

ただ、期間はより長くなってしまうかもしれませんし、精神的なカウンセリング治療も同時に行っていかなければいけないのかもしれません。

※あくまでも私個人の見解であって、医学的根拠に基づくものではありません。

投稿者 かねこ自然療法院 (2008年05月30日 17:26)