整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。
  • HOME
  • 整体師かねこの日記
  • 身体がゆがむとは?【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

整体師かねこの日記

身体がゆがむとは?【整体 名古屋市 腰痛 偏頭痛 肩こり ぎっくり腰 ヘルニア 五十肩】

「骨格がゆがんでる」とゆう表現を皆さんよく使う。

でも、骨はそんなに簡単に変形しない。

要するに骨と骨とをつなぐ筋肉やら腱のバランスがくずれるってことです。

じゃあどうしてそのバランスが崩れるのか?

よく姿勢が悪いからっていう方いますが、何時間も何日も同じ体勢をとってたらそのカタチで固まっちゃうかもしれないけど、筋肉は柔軟性をもってるので、そんなに簡単にかたまったりしないよね。

そんでもって、筋肉って自分の意思で伸ばしたり縮めたりできるものだから、普通の生活していれば筋肉が伸びたままになったりしないはずだよなぁ?

要するに自律神経の問題なんだよな。

神経には、運動神経と自律神経があって、運動神経は自分の意思で筋肉とか動かす。自律神経は内臓とか血管、ホルモンの調節をつかさどる神経。

この自律神経が筋肉の動きにも影響を及ぼしてるってこと。

脳がストレスを感じるとそれって必要ないよって教えるために身体をゆがませる。

気功とかエネルギー療法は、そこにダイレクトに作用してもとの状態にもどる手助けをしているんだと思う。

ながくなったから、続きはまた今度書こっと。

投稿者 かねこ自然療法院 (2008年03月14日 17:07)