整体は北名古屋市のかねこ自然療法院へ

整体、腰痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰、何でもご相談下さい。

北名古屋市の整体院は、かねこ自然療法院へお越し下さい。

整体師かねこの日記

不安(2022/04/20)ひざ痛なら北名古屋市の整体(かねこ自然療法院)へ

何年か前の話です。

生まれたばかりのお孫さんが自閉症(知的障害)かもしれないと相談を受けました。
もしそうならこの子の将来が不安でしかたないとのこと。

まずこの時、専門家から診断を受けたわけでもない。
だから、この時点でまだ見ぬ未来を想像しているだけ。
これって無駄だよね。

もし本当に知的障害があったとしたら、何が問題なのか?

この方いわく、将来この子が生きづらいのが不憫でしかたないとのこと。
この子が将来「生きづらい」と感じるかどうかわからないのではないでしょうか?
これもまだ見ぬ未来を想像して悩んでいるだけなので無駄だよね。

こうやって書くと冷たいと思われるかもしれませんが、不安に思うことを否定しているわけではありません。

この子が将来「生きずらい」と感じた時には別の対応をすればいい。
でも、現時点で全部この方の想像でしかなく、

本当の問題は、この方が「不安」に思っていることなんです。

長くなったので、次回につづく。

投稿者 かねこ自然療法院 (2022年04月20日 18:43)